弱いおたくのブログ

若俳と時々2次元の現場の備忘録とか

2月終わりから3月始め推し現場

タイトルが長い。月を跨ぐのやめてください現場。

コロナで中止やら延期になってる現場がある中、非常にありがたいことに推しの舞台は先日無事全公演終了したのでつらつら書いていこうと思います。

3月はまだ推しの現場ある(はず)ので今月の現場は終わっていません。たぶん。現場あってくれお願い。中止は泣いちゃうから。やるって告知してたもんね大丈夫だよね。

 

2.5なのでタイトルを出します。

スケステのEpisode5を観てきました。

毎回ですけど*1本当に批判しか書かない。え?この舞台の良いところ?

推しの顔面と演技かな!!!あとついでに衣装*2

嫌なら観に行くなという話ですけど推しは見たい。でも通いたくないから手元のチケは手放したかったという矛盾を抱えた日々。公演期間中はそんな気持ちでした。虚無。

早く推しを解放してくれないかなあ!!!!

 

全16公演。1幕の本編は共通、2幕のダンスライブだけセトリが違う2種公演でした。両種複数回観てます。回数は内緒です。

無駄に長い。

誰にも配慮はしないのでがっつりネタバレしてますが、これ誰か読む????目次作ったけど総評だけで良いと思う。

 

 

1幕本編について

*今回のあらすじ

色々な締切が重なった上にスランプに陥った志季は置き手紙を残して旅に出る。手紙には行き先のヒントが残されていて、志季の思惑に乗った圭人(志季の弟)とSQメンバー達は残されたヒントを元に志季の行方を追う*3

 

今回は志季演じるひがのさんは映像出演のみです。

色々情報出る前からずっと思ってたんですけど

メインのキャラ演じるキャスト8人揃えられないならやるなよ

という話ですね。

観に来てた日に通行人として急遽舞台に上がってましたけどもうさあ!いい加減にしてほしいね!自由すぎんか???????

 

今回なんかもう本編すごい。悪い意味で。日替わり要素がありすぎる。

本編の後半にゲームでガチ勝負して勝敗によってエンディングが変わります!4通りです!って何?笑っちゃうわ。

いやもうそれ何見せられてんの?俳優のゲーム勝負観に来たんじゃなくてスケステという舞台を観に来たんですけど?

イベントでやれやそれは。

確かに推しの俳優目当てで観に来てますけど、言っちゃ悪いけどこんなのキャラ借りたお遊戯会でしょ。

ちなみにゲームは人狼です。安易〜〜〜。

ゲームする経緯としては、振り回された仕返しに志季にドッキリ仕掛けよう!どうせなら最初に部屋突入する人ゲームして決めようぜ!という感じです。いや意味わかんないな。さっさとジャンケンでもして決めとけよ。

これガチで勝負してるので同じエンディング何回もあるし、推しのエンディングいつ見れるのか分からないって正直どうなのという話。

一応全公演中一度もやれなかったエンディングはないですけどね。個人戦だけどエンディングのペアが決まってるので片方が負けても片方が勝てばエンディングできるんですよ。まあでも偏りは激しい。

 

上記のゲームの件もあるので、今回めちゃくちゃストーリーが雑。

大人を一休みをテーマに全力で遊びます!って公式が言ってるんですが、だからってストーリー雑にしても良いわけじゃないでしょ。

お客様精神ではないけどこっちは高いチケ代払って来てるしタダじゃないんだから遊ばれても困る。舐めてんのかな。日替わり要素盛り込んどけば何でもいいと思われてる?

事件です!とか書かれてるけど全く事件要素ないよ。大雑把に話まとめると、志季のお気に入りの場所をみんなで辿って最終的にスタート地点の寮まで戻ってくるだけです。何回か観たけど言うね。ぶっちゃけつまんないですね。Ep4よりは眠くないのでマシぐらい。

 

あと割と謎演出がちょいちょいあるのが気になる。

日替わり終わった後にオリキャラの蘭子さんがソリッズの出会いのバーに窓割ってダイレクト入店してわざわざもう1回窓割って退店するんですけど、マジで何しに来たの?

店内で電話受けて帰ってくだけだから特に意味のあること何もしてないんですよね。*4

バーの店員に志季の手紙預けて去るとかならまだ分からなくもないんですけど、ただの時間稼ぎなのかなっていう。わざわざ着替えてまで大掛かりな日替わりとかやってるから…。日替わりに全力投球するのやめな。

バーの店員が手紙持って至近距離で声掛けてるのに誰1人として全く気付かないっていう演出も意味が分からない。お客さんの会計と重なってタイミング悪く全然声掛けられないってところまでなら面白いなって思うんですけど、すぐそばで「手紙ー!!」って叫んでるのに気付かないとかあり得なくない?8人もいるのに。完全に無視じゃん。普通に不快。何も面白くない。

気になるシーンは色々あるんですけど全部上げてるとキリないのでやめます。

 

話は変わりますが今回の主題歌はこちら。


S.Q.S Ep5『篁 志季消失事件』主題歌 試聴

ちょっと動画埋め込みをやってみたかった。

主題歌と言いつつ本編のエンディングでちょろっと流れる程度。Ep4は本編にガッツリ入れてきたのにこの違いよ。主題歌がある意味あるのか。

数人誰がどこ歌ってるのか分かんないですね…。推しは割と特徴的な歌い方してるのですぐ分かります。推しの歌は好き。

上手いけどこれ別にキャラクターとして歌ってないから推し本人の歌い方なんですよね。前も思ったけどみんなキャラクターに寄せては歌わないんだね。

 

2幕ダンスライブについて

志季が居ないので代わりに志季パートは弟の圭人が入ります。

普通のライブという設定ではなくMV撮影っていう位置付けです。元々志季パートはダンサーが担当する予定で、後から映像差し替えするから志季へのドッキリでダンサーじゃなくて圭人入れちゃえっていう設定なんですけど設定ブレブレでは。

観客にファンサしてるけどMV撮影の筈なら観に来てる"私達"は何なんだ?800人のエキストラか?????*5

 

まあ設定云々は置いておくんですけど、ダンスが1番上手い(と私は思っている)ひがのさんが居ないから締まりがないな、という印象を受けました。

1人変わるだけで結構変わるもんですね。

どうでも良いんですけどスモーク焚きすぎでは…?舞台上のキャスト全く見えなくなるんですが。あと割とけむい。

 

新曲はソリはクロスリのソロだけでしたね。志季居ないのにユニット曲新曲出してきたらキレそうだったのでソロありがとう。

特にShout It OutとUndefinedが好きなのでめちゃめちゃ嬉しいですね。志季だけないので6でやるのかな。

くべは新曲天使と流れ星ですね。正式名書くのがめんどくさい。もうやってない曲がCARDSシリーズしかありませんが、ホイホイ新曲を披露しすぎです。

 

今回ディレイ配信ってしないんですかね。イブステのEp2も結局なかったし今の所告知もないし無いのかなあ。

1幕はどうでも良いんですけどUndefinedがどうしてももう1回見たい。

 

総評

まあ総評というか、まとめちゃうと推しのお顔は最高に天才でしたぐらいしか感想がないんですけど。

ストーリーつまんないし最早推しの顔見るためだけに行ってましたね。

台詞がないシーンでも表情コロコロ変わってて、推しの顔面見てるだけで楽しかったです。いやまあそういう感情表現豊かなキャラなんですけどかわいいなって。

あと私は喉仏が好きなので前方席だとガン見してます。喉仏良くない?あんまり言うと引かれそう。

 

今回は埋もれ席多かったんですけど、推しの立ち位置周辺の席だったのでまあ良いです。途中の公演から客降り無しになって通路席意味なくなったし。

バッチリ目合わせて来てくれたので、もうそれだけで満足かなって。見てくれることがもうファンサ。あれは絶対私見てたって自惚れるからな!前列ぽっかり空席だったし!

 

ゲストキャラについて

*篁圭人

オリキャラって書かないのは一応篁弟は原作のドラマCDに出てるからです。CD買っても積んでしばらく聞かない人なので、圭人が原作でどういうキャラなのか分からないから何とも言えないんですけど、立ち位置的には割と良かったんではないでしょうか。

ダンスの振り甘いなって思ったんですけど、MV撮影に参加するために1日でダンスの振り覚えてるって設定だからわざとなのか本気でやってあれなのか分からないんですけどどっち???

初日と比べて回数経るごとに口パクもちゃんとするようになってて小慣れてきたなって感じたのであれはきっと本気ですね。圭人ばっか見てないのでアレなんですけど。

ずっとやってるのに振りトチってる推しもいるのでダンスについてはまあ…良いんじゃないですかね。ダンサーじゃないし。

 

*蘭子さん

舞台オリジナルキャスト。今までのオリキャラで1番キャラ濃くないですかね。昼は魚屋で夜はバーのママ(オネエ)で元🌙プロの営業って設定盛りすぎ感はありますけど、面白いし私はまあまあ好きでした。

ただ、「入って来んかいクソ」とか「よろしくなボケ」とかの台詞は男気感じるよりただの口悪い人って印象になりがちなので微妙かな。この辺りの台詞はアドリブで変えてるっぽいので別パターンの方が私は良いよ。

語尾に隠しきれない男気が滲んでる、語尾のキャラブレどうにかならないの?みたいなツッコミ入るので語尾を変化させてるのかなっていう。

 

*秘書の人

こちらも舞台オリジナルキャスト。あえて秘書の人と書きますけど、この人の演技と滑舌がずーっと気になって気になって仕方なかったです。もうちょっとどうにか出来なかったの。台詞少し言い方変えようと思って失敗してるのが余計に無理。

これ思ってるの私だけなんだろうか。あんまりこの人についての感想聞かないんですけど。みんな自分の推ししか見てないか!そうだよね!

なんかやけに本編中に🏐ネタがあるなって思ってたら、キャストの方元々🏐の選手だったらしいですね。中の人ネタを舞台に盛り込むのどうなの。

 

今回とは関係ない余談

今年台/湾の現場が確定しておりますが、私は地雷を観に行く勇気はもう持てないので、推しが出演していようが行かないと決めました。日本から出ません仕事します。

今年の目標無理なく推し活するなので。だいぶ無理。嫌いなものを見るために海外まで行きたくない。

何故台/湾なのか?日本でやってくれ。

日本でやっても地雷がある限り行かないと思いますけどね!!!!!吐きそう!!!!!

 

このシリーズ関連でなければ海外での推しの仕事は嬉しいし行こうと思うんですけど、運営がクソなのでとてつもなく嫌なんですよね。ここは私のブログだからボロクソに言うよ。

海外まで足を運んでこそ真のファンみたいに言う人居ますけど知らねーよ行きたくない。真のファンじゃなくて悪かったな。お前がそう思うんならそうなんだろうよ、お前の中ではな。

推しに仕事があることは喜ばしいことだと思うし、私も素直におめでとう!楽しみにしてます!って言いたいんですけど、嫌なものは嫌なんですよ。まあ推しにはおめでとうって言いますし行かないことは言わないです。

ブログでぐらいマイナスなこと言わせてくれ。

というか、コロナあるし無くならない?って思わなくもない。知らないけど。

 

 

最後にめちゃくちゃどうでもいいこと言うね。

Ep6のサイト出来てたけど宣材それ古いのなんですわ。使うなら新しいの使ってくんない?Ep5の時も最初それだったような。

もしかして:新しい宣材の存在を知らない。

 

 

実は寝ながら打っててうっかりミスって途中で1回投稿しました。やらかし。

 

*1:毎回と言いつつブログを始めたのが去年の8月後半からなので実質4しか書いていない。書いてもいいなら1〜3まで書くよ。

*2:私服衣装日替わりは流石にあたおかすぎて笑えてきた。

*3:注:公式のあらすじとは違います。

*4:電話は伏線でも何でもない。

*5:本編中にエキストラ発言があったので。