弱いおたくのブログ

若俳と時々2次元の現場の備忘録とか

11月推し活お疲れ様でした②

前回はこれ

②とか書いてても続きなわけではないです。

文字数多すぎて分けちゃった感想部分。

 

私の感想ってわりと自分が分かるようにしか書いてないところあるので不親切ですよねわかる。

備忘録なので許してほしい。

 

なんかいっぱい書いてるけど1番言いたいのはまとめの部分です。

 

いぶすての話

2.5の舞台です。

若俳の推しは出てなくても推し(キャラ)はいるから推し活と言っても過言ではないでしょう。おたくは屁理屈で生きてる。

説明するのめんどくさいのと公式HP貼りたくないのでイブステで検索してください。HP見てもステのストーリー全く分かんないけど。説明する気あるのか?

 

2推しというわけでもないし、追ってはいないんですけどかわいいな〜〜売れるといいね〜〜という気持ちでまたとある子の個ブロを買ってしまいましたね。微々たる売上。

青藍と浅葱の2種公演ありましたが両公演観てます。入った数は内緒。

だいぶ経ってから書いてるのでもう記憶が薄れてきている。

 

1部

芝居パート。

青藍と浅葱両方観てないとこれ話全部分かんなくないですか…?🌙ぷろそういう所ある。

いや話自体は分かるけど何でそこでそのセリフ?とか、なんか当たり前のように言ってるけどそんな設定劇中で語ってた?みたいなのが片方だけ見てると結構あって…両方観てやっと分かったり。

片方だけでしか語られない設定ってどうなのっていう。両方観ればいい話なんですけどモヤるなあ。

 

青藍はそあら側のストーリー、浅葱はぐろーす側のストーリーって完全に分かれてるんですね。大まかな話の流れは同じで共通シーンもあるけど。

すけすてのEp1とかEp2みたいにほとんど共通で、各ユニット視点のシーンが2シーンぐらいちょこっと追加されてる形式だと思ってたので観た時びっくりしました。全然違うじゃん…。

 

 

青藍

青藍から観たのでこっちから書きます。

今回のストーリーの題材が今年の某ゴリラフェス*1のテーマと同じだったので、舞台の設定詳細がまず分からなくね?という。

物販で原作の設定パンフ売られてましたけど、ゴリラフェス行ってないしめんどくさくて通販で買ってたので未だに手元に無いんですね。結局設定分からないまま観ました。

 

花神楽衣装のそあらメンバーが出てきて踊り始める。

今回はそあら、ぐろーすで1曲ずつ、両ユニット全員で1曲オリジナル曲があるんですよね。私はそあらの曲が好きです。CD買えばよかったかな〜あんまりお金落としたくないから主題歌しか買わなかった。

 

踊ってる途中で止まって空くんが「この舞知ってる」とか言い始める。

は??????

いや待って。こんな導入からついていけないの初めて。初っ端から置いていかれた。

全部観たら分かるんですけど時系列分かりにくいな!?

本編中の簡易な衣装着てる時は過去の話で、最初と最後の月花神楽の衣装着てる時は未来(生まれ変わり時空?)なんですかね。そのまま数年後とかかと思ったら違うみたいなので。

 

過去のこと思い出したシーンなのかな。何見せられてるんだろって思ったまま暗転して敵のオリキャラとアンサンブルのシーン。

この世界線の設定が分からない…ってなりながらボケボケしてたので右から左に流れていく会話。

すごい秘術作り出した国が滅ぼされたことを嘲ってたりっていうか私は大きい瓢箪眺めてたのであんまり覚えてないです。小道具凝ってんな〜って見てた。

空くんと衛がその滅ぼされた国の出身って設定みたいですね。

 

また暗転して別のシーン。

空くんが「ももちゃん!ももちゃん!」って誰かに呼びかけてる。

ももちゃんってキャラ居たっけ?と思い始める。マジで誰か分からなかった。衛のまもちゃんだった。

マ行続きだもんな。まもちゃんって言いづらいね。

この聞き間違い私だけかと思ってたら、近くの席の人達も似たような話してたのでこれ私だけじゃなかった。

上手側に座ってたから下手側に倒れてる衛は空くんで隠れて全く見えないんですよね。ちょっと暗いし。

2人は秘術の件で切り札になるから敵に捕まってたんですね。

 

ここから誠と満が2人を助けて敵の元から逃げ出すまでが共通シーン。あとはちょこちょこ共通挟むけどほぼそあらメインのシーン。

それとお当番*2、青藍だと空くんと守人だけど2人のシーン多いな。いやまあ分かるけど。長すぎてちょっとダレる。半分ぐらい照明眺めてたわ。照明きれい。

エア三味線のシーンいる?生演奏の音と合わせてエアしてたけど。

この世界でも作曲してるよ!ってことなんでしょうけど要るか要らないかって言われたら要らんと思う。

 

飽きたので飛ばします。

終盤の盛り上がりの殺陣のシーンぐらいからマクガフィンが流れ始める。つらい無理泣いてしまう。

ストーリー的にも割としんどいシーンだったのでマクガフィンの相乗効果で泣けてきた。ここで使うのはずるい。

 

色々あったけど敵倒して過去のシーン終了(ハッピーエンドではない)

花神楽の衣装で再登場してのダンス。2部ダンスライブなのに1部でそんなガッツリ踊るの…?という。

そあらはアイノハナ、三日月、そよかぜの唄、オリ曲、ぐろーすは悠久のフィリアのみ(順不同)。最後に全員で主題歌。

めっちゃ踊るね…2部の存在意義とは。

アイノハナと三日月セトリにあったのでやるのは分かってたんですけど、ここで踊るなんて思ってなくて無理ってなってた。曲好きすぎてガチ泣きしてしまったんですけど。

冷静に考えると私気持ち悪いな。

ストーリーに感動というよりは曲が好きすぎて泣いてるだけなので普通にやばい人では…。

三日月終盤のウサギだって飛べるんだ〜って所でジャンプするのが1番好きです。目が足りなくて全員ちゃんと見れてなかったのでディレイ配信やりませんか…?11月終わりになってもディレイありますって出ないからやんないのかな。

原作厨なのでアイノハナと三日月がCD音源で本当に良かったです。生歌唱されてたらこれだけはブチギレてました。

こうやって思ってしまうから2.5観るの向いてないなってたまに思う。

 

 

浅葱

青藍と流れはほぼ同じ。そあらだけのシーンがぐろーすに置き換わってるだけ。

衛と空くんの過去が詳しく語られてるのは浅葱の方かな。青藍だとサラッと流してた感じ。

なんか色々書こうと思ったけど飽きました。やはり長いお当番昂輝と衛の2人のシーン。エア三味線お前もやるんか衛。

 

終盤の殺陣のシーンのBGMが青藍だとマクガフィンだったので、浅葱だと何かなって思ってたらペンデュラム。

ここでペンデュラム使うの…?選曲理由が分からない。

ダンスライブの方で使われたわけでもないし完全にBGMだけの使用ですね。リスタの曲使ってくると思わなかったってだけです。

 

話は逸れますが、剣介だけお腹見えてる衣装だったので寒そう…って思ってました。尚お腹はガン見した。

いやお腹見えてたら見るじゃん?いしかわくんの腹筋すごいですね。

 

終盤のダンスシーンは青藍と逆でほぼぐろーすのダンス。光と海の讃歌、悠久のフィリア、グレゴリオ、オリ曲(順番バラバラ)

そあらは1曲そよかぜの唄のみです。

フィリアに三味線の音入れてきてたけどあれマジでいらなくない…?元の音をころさないでほしい。

 

 

1番最後の全員で踊る所だけ動画撮影出来たので撮ってきました。

はてブロさんは動画貼れないみたいなのでツイッターで月花神楽って検索するといいです。ハッシュタグで。

動画撮影可能シーンがあります!って発表された時はめちゃめちゃ笑ったんですけど、でもこれって合法的に推しの動画撮れるんですよね。

めっっっちゃ良くない?推し定点した自分だけの動画を物にできるの…。

撮るのは自分なので上手く撮れるかは自分の技量と席位置にもよるだろうけど。

 

今回のストーリーはまあ、ありがちと言えばありがち?作曲家組が自分を犠牲にしてみんなを守りました〜未来で生まれ変わって会えたよ、って話?端折りすぎた。

元々の月花神楽の設定を知らないから音操術のくだりがステのオリジナル設定なのかよく分からないんですけど。

帝国よりは面白かったからいいと思います。

 

2部

ダンスライブパート。ただしそあらは楽器生演奏かつ生歌唱である。

衣装はプロアニと2019年衣装の2種でしたね。ぐろーすの衣装重そう…って思いながら見てました。

あれで激しいダンスしてるのすごいと思うの。

あんまり覚えてないんですけど、そあらは青藍と浅葱両公演とも曲同じでした???順番は違うと思うんですけど記憶がしんでて…。青藍の方が曲多かったっけ。

ぐろーすは浅葱でソロやってましたね。そあらもソロやってほしいな〜Ep3とかで。ブザビが聞きたい*3

 

マクガフィンだけ好きすぎるので生歌唱〜で虚無になってたけど、まあ全体的に割と演奏とかは普通な感じ?特別上手くもないけどずっこけるほど下手でもない。

どの曲だったか忘れたんですけど、空くんと守人が背中合わせで演奏してて、それはエリアルでやれ〜!!!と思いました(エリアルじゃなかった)

あと望。演奏してる時の動きが本当に望って感じで、ちゃんとそこまで再現してくれるんだって感動した。望めっっっちゃ良かったです。

 

ぐろーすはネビュラのダンスが1番好きかなあ。間奏で1人ずつ踊る所が好きなんですけど。日本語が下手すぎて伝わらない…。

ルクレシアも好き。自由の鳥よ〜の昂輝ソロの部分が好きです。

発表されてなかった新曲って陽だまりだけでしたっけ?ここでED曲全部使っちゃうんだ…という気持ち。*4

コロナと月影はいつやりますか???????

あといぶすては花鳥風月衣装使わないんですかね。ライブ向きっぽくないから使わないかなあ。帽子被ってる人は動きづらそうだしね。

 

MCで喋ってることほぼ変わらなかったんですけど、あの部分って台本あるんですか?アドリブも多少入ってると思うけどセリフも大体全部同じだったので。

どうでも良いけど、元気〜?\モリモリ〜!/ってコーレスは守人のキャラじゃないと思うのであれだけは本当にやめてほしい。あの瞬間私の情緒が死んだ。

 

 

まとめ

毎度毎度🌙関連のステはなっっがいな!!!!3時間強あるしもう1公演観るだけでもつらい疲れる。

観てるだけのおたくがつらいんだから、舞台上に立ってる役者はもっと疲れてるししんどいんだろうな。

 

比較対象がすけすてなのは同じ後続作品なので…ということで許してください。

比べた上で、客席通路使った演出少なくないですか?ダンスライブでさえ客降り2回あったかな?ぐらいですよね。

Ep1の時はキャパ狭いし中通路がなくて左右に移動できないから、客降りプラネタリアとリレイズとパラリネの3曲だけでも妥当かなって思ってたんですけど、今回はソロの客降りさえなくなってたので少な…って思ってしまった。

そあらは楽器演奏があるので仕方ないところもあるけど。

すけすては客降りファンサに命懸けてんのかな?ってぐらいめちゃめちゃやるので物足りなさがすごい。

 

演出家違うとこうも違うんだなあと。Ep1の時も割りかし思ってましたけど。

これはすけすてと比べて、というだけなので客降りないからあーだこーだ言いたいわけではないです。客降り演出が全てではないし。

正直1部の芝居パートの演出はいぶすての方が私は好きです。

すけすては通路でもバチバチに殺陣やるので怖いんですよ。日替わり演出はすけすての方が好きだけど。

演出ね。ネタとかじゃなくて。

いぶすてはぬるっと入ってぬるっと終わるから切り替えが上手くいかない。あと客への振りが雑だから無理して客に絡まなくてもいいと思う…。日替わりで絶対客に絡まなきゃいけない使命でもあるのか?

 

カテコ挨拶ちょうど観た公演で推し(の中の人)とかわいい子に当たったのでとても運が良いですね。

持ってるなーこういうのだけ。

は〜〜〜マジでマジで推しは完全に推しって感じだったし、演じてくれた役者さんには感謝しかない。

ビジュもそうだけど、喋り方も立ち方も動作も全部全部推しそのものだから解釈違いがほとんど無くてストレスフリー。地雷シーンはあったけどそれは脚本のせいなので大丈夫です。

 

Ep3の日程とタイトル諸々発表されましたが、その題材どっかで見たことあるんですけど?????

使い回ししか能が無いんですか?そろそろ脚本担当変えたらいいと思うよ(盛大なる嫌味)

キャストも愚痴言うレベルなの相当やばいからな。

公式だけがいつも大嫌い。

 

*1:11月に池袋でやるやつ。正式名称にゴリラは入らない。

*2:その舞台でメインになるキャラ。

*3:別に1番好きな曲とかではない。

*4:プロアニのED曲があまり好きではない。しかしパラリネは神。