弱いおたくのブログ

若俳と時々2次元の現場の備忘録とか

推しへのお手紙についての質問

推しへの手紙について書こうと思う2020。

いやまあ去年も書いたような気がするんですけど暇なので暇つぶし兼ねて何か書こうかなみたいな。お題がありましたのでよいしょーっ

お題「推しへのお手紙についての質問」

お題のやり方ってこれで良いんすか。分からないはてなブログ。分からないことがいっぱい。

元のエントリーはこちら。質問事項はここから引っ張ってきてます。

 

なんかこういうのって昔流行ったバトンみたいで面白いよね。好きだったよ。ネタがない時やってました。

 

◎初めての手紙を書くきっかけは何でしたか?
元推し(声優)宛てだけど、手紙とか入れたことなかったのにどうしてもプレ入れたい時があって、流石にプレだけ入れとくのはどうなのかなって思ったので無理やり書いた。手紙書くの慣れてなさすぎて悲惨でしたね。

元推しすまん。絶対読んでないと思うけどな!

 

◎手紙を書くのはどんなときですか?
現場毎。舞台は入る日につき1通。マチソワ間では書かない。

イベントは手渡しのみでプレボがない時に2部でも何か渡したかったら1部と2部の間に書いてます。

 

◎推し以外の人に書くことはありますか?それはどんな時ですか?
推しに書くのだけで精一杯なので他の人に書く余裕ないです。

 

◎今まで何通書きましたか?また1年でどのくらい書きますか?
いや分からんこれは。そんなに出してないからトータル100通はまだ行ってないんじゃなかろうか。知らんけど。

1年でどんだけ書いてるんだろうね私〜。現場毎に出してるしほぼ毎月現場あるなら12通は最低出してますね。舞台入る回数で増えます。


◎どういう方法で出しますか?
プレボにドーンかイベで推しに手渡しぐらいしかしたことない…。郵送はしないです。

書くのが死ぬほど遅いので、郵送する前に次の現場が来てしまう。ほぼ毎月現場あったらそんなもんでは。

 

◎下書きは作成しますか?する場合どのように作成しますか?
iPhoneに元から入ってるメモ帳のアプリにとりあえず打ち込んでる。

アッでもこれ下書き最終段階の話なので、最初はその辺の紙に手書きでちょこちょこ書いてたりします。書き方が独特すぎて私しか読めない。たまに私も読めない(本末転倒)


◎便箋何枚くらい書きますか?また便箋はどのようなものですか?
あんまり書かないので平均3枚ですね。あと長すぎても読むのだるくない?推しは封筒分厚くなってるの見たら嬉しいらしいですけどそんなに文章書けんよ。*1

便箋今はあさだ屋さんのA5便箋使ってるんですけど、これ15行くらいなのかな。端っこまで罫線がないので1行が短くなる。

前はA5よりちょっと小さいサイズで18行くらいだったので、今の便箋だと1枚の文章量が少なく見えるなーって思います。あと字が小さいせいで余計に空白が目立つよつらいね。

 

◎便箋や封筒、筆記具などへのこだわりはありますか?
前はレタセ可愛い動物のイラストのやつ同じのずっと使ってたんですけど、最近あさだ屋さんでレタセ作ったのでそれ使ってます!この前エントリー書いたね!

書くのは黒のボールペンかな。ゲルインクのボールペンが好き。家のその辺にあったの使ってるのでこれがいい!とかはない。0.7使ってる。


◎誤字はどうしてますか?
私は誤字らない。

というのは冗談ですが、修正可能なレベルだったらそのまま誤魔化します。

修正テープ使うのが嫌いなので、これは誤魔化しようがないなってぐらいの間違いしたら最初から書き直します。ぐるぐる塗りつぶすのもしない。

ぶっちゃけあんまり誤字ったりしないんですけどね。漢字ミスるのはたまーにやる。

 

◎どんなときに文章を考えますか?
仕事してて暇な時。いやダメなんだけどね。その辺の裏紙使って書いてるから下書きの質問の答えがアレなんだよ。


◎文章はどうやって組み立てますか?
文頭の書き始めだけはいつも決まってるのでそこだけ書いて、あと最後書くこと決めて、真ん中考えるみたいな。

伝えたい話題書き出してあとから肉付けしていく感じ。伝わる?

 

◎文章の作成において大事にしていることやこだわりは何ですか?
特にこだわりないよね。推しが分からないといけないので難しい漢字とか慣用句使うのやめるとか。

馬鹿にしてないよ…。自分が意図したことと違う意味に取られたらやだなってだけ。


◎手紙の内容はどんな雰囲気ですか?
雰囲気って難しくない?ブログの文章の書き方に似てますけど、書いてる人同じなんだからそりゃね。頭弱そうな文書いてる。

 

◎書かないようにしていることはありますか?
演技についてのダメ出しとか???あんまり好きじゃないなってとこは書かない。書いても意味ないよね。

頑張ってください、は書かないようにしてます。リプとかだと使っちゃうんですけどね!


◎ダメ出しなど、何か指摘することはありますか?
ダメ出しじゃないけどたまに推しのことdisるよね。諺とか知らなさすぎなので、流石にこれは知っといてほしいって書くだけなんですけど。

 

◎便箋一枚目の最初に「○○さんへ」「Dear ○○」など書きますか?
〇〇(推しのフルネーム)くんへって書いてます。


◎手紙では推しを何と呼んでいますか?
普段から名前にくん付けなので〇〇くんですね。手紙で急に畏ったら違和感ありすぎなので普段の呼び方で良いかなと。

 

◎手紙本文の最初で名乗りますか?
名乗りません!頑なに名乗らない!手紙の最後に名前書いてるから誰が出してるかは分かるし名乗らなくても良いと思って。


◎手紙本文は敬語ですか?
だいぶ崩れた敬語。ですます付けとけば良いとでも思ってんだろ的な。

ガチガチの敬語だと読みにくいだろうし、わざと崩して書いてる所もあるんですけどそもそも私が敬語苦手なんですよね。

 

◎封筒の宛名で相手の名前や宛先以外に書いていることはありますか?
最近変えました!日付と、舞台だったら舞台のタイトルと推しの役名、イベだったらイベント名書いてますね。


◎自分の住所は書きますか?
郵送しないし書きません。プレボ漁られて見られたらと思うと怖いじゃん…個人情報の塊…。無いとは思うけど。

あと推しに本名バレたくない。

 

◎自分に関することを書くことはありますか?
自分語りってウザくない?知らんがなって思うじゃん。イベに友達連れてくよ!ぐらいは書きますけど。


◎本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?
自分の名前ぐらいしか書かないですね…?たまに書き忘れたことがあったら追伸付けます。

 

◎書き出しや締めに使うお決まりの言葉や文章はありますか?
書き出しは挨拶。締めは時々で変わるのでなんとも。次の現場決まってれば次の現場楽しみ云々って書いてますね。


◎取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?
そろそろ現場近付いて来たな〜書くか〜ってなってから悩んでるので1週間考えてると思う。書き終わるのが遅い。

 

◎完成するのは出す日のどれくらい前ですか?
現場の当日の朝に書き終わるのでもっと余裕持って書いてください私。

直近の情報も入れたいなって思ってるので、早くても現場の前日の夜ですね。余裕があればちゃんと出来るのにな。


◎手紙を書きながら予定していたより文章が増えることはありますか?
それはほぼ毎回ありますね。下書きにしてるスマホのメモの行数と便箋の行数が違うので、便箋に書きながら文章少なそうだなって思ったら書き足してます。

 

◎清書して便箋などのスペースが思いのほか余ったときはどうしてますか?
上記。便箋に本書きしてる時に空白行どれくらいになるかも考えてるので途中で文章増やして埋める。時間ない時はそのままスペース大余りしてるけどまあ気にするな、、、


◎下書きや手紙の文章は残しておきますか?またそれを読み返すことはありますか?
スマホのメモに全部書いてるので残ってますね。イベの空き時間に急いで書いたやつだけ途中でメモと違うこと書いちゃってて残すの忘れたので無いんですけど。

読み返すことはほとんどないです。たまに前どうやって書いてたっけ?って思ってさらっと見返すぐらい。

 

◎手紙の中に好きという単語はどれくらい出てきますか?
よく考えたら手紙であんまり好きって書かないかもしれない。嬉しい、楽しみとかが多い。かっこいいはよく書いてるけど。


◎手紙を書く上での悩みはありますか?
字が下手くそ。ほんとに。書いてると段々字が小さくなっていくし、絶対私の手紙読みづらいよねごめんね推し。

昔から字についてすごい言われてるんですけど直らない。ペン字習ったし資格も取ったのに元に戻ったよね、、、大草原不可避。

 

◎手紙を書き続けて変わったことはありますか?
特にないと思う。


◎手紙を通して一番伝えたいことは何ですか?
推しが好き!!!!!っていう気持ち。

 

◎手紙について推しから何か反応を貰ったことはありますか?
ないですね。手紙の内容薄っぺらいから反応するにも微妙だと思う。もっと面白いこと書けるおたくになりたい。大喜利したらいいか?(やめな)


◎手紙に関する事件があったら教えてください。
事件というか、舞台で手紙出そうとした時下書きはかろうじて完成したのに時間がなさすぎて本書きできなくてソワレの休憩時間までかかって書いてたこと。流石に頭がおかしい。

 

◎あなたにとってお手紙とは何ですか?
推しのここがかっこ良かった、ここが好きってことを推しに直接伝えられるもの。手紙読んでるみたいだしね。接触とかでもダイレクトに想い伝えられるっちゃ伝えられるけど時間限られてるからね。

 

◎推しへの手紙について語りたいことがあればご自由にどうぞ。
推しへ いつも字が下手くそでごめんね。直接謝ったこともあるけど。

お手紙嬉しいって言ってくれるから文字書くのだるいって思ってもちゃんと書いてます。次の現場無くならないと信じてお手紙書くね!!!!!

まあでも手紙って書くのしんどい時ある。舞台通ってる時とか毎日書くことないしみんなどうしてるの?もしかしてみんなそんなに手紙書いてない???????

 

おしまい!途中でめんどくなってるな?ってところあるのは気にしてはいけない。

 

はてなブロガーさんフォローしても良いのか分かんなくて1人で寂しくツイしてるおたくですよろしくお願いします。何をよろしくなのか。

暇なのもあって割とツイしてますが頭悪そう。

なんか面白いことないかなー!!!

 

 

 

*1:封筒分厚いの見てお手紙いっぱい入ってるかな!って期待したら他人のブロマが沢山入ってた話は一生笑う。何人かにやられたらしくて禁止令が出た。