弱いおたくのブログ

若俳と時々2次元の現場の備忘録とか

うちわとは(概念)+お題箱返信

タイトル考えるのめんどくさくないですか?私はめんどくさいです。

面白い発想のできるおたくになりたい。

今日も眠いです。

 

お題箱いただいてたので返信します。放置しててすみません。遠征続きがつらいけど推しを見られるのは幸せ。推しかわいい。

ひのかさんこんにちは~🥰(またお前か)

推しさん舞台お疲れ様でした、!私の推しもお疲れ様!!!

私今推しの次の舞台に向けてせっせとうちわ作ってるんですけどうちわって難しいですね、、宇宙(???)

差し支えなければひのかさんのうちわ事情しりたいです🥺
 

この方からよく貰ってますね?嬉しいです。

ありがとうございます。推しも共演者の皆々様もお疲れ様でした。1公演長すぎて疲れましたね。私だけかな。

ちゃんと余裕持ってうちわ作ろうという気概がすごいです。偉いですね。

作りたくないからキンブレだけで良くない?とかいつも思っています。でもファンサ貰うとしたらうちわ作るべきなんですよね〜〜難しい。

 

というわけで、聞かれましたのでうちわ事情でも書きますかね。

言うても私は日程近付いて追い詰められてからじゃないと作れない*1のでめちゃくちゃ適当です。

マジで参考にならないので、Jのおたくの方とかの作ってるやつぐぐって参考にした方が百倍役に立つと思います。

ちなみに、ここでいううちわは客降りある舞台の話なので、コンサートとかライブとかだとやっぱりまた違うんかな。知らんけど。

 

そもそも、うちわは何のために作るのか?

まあファンサ欲しいからですよね。分かる。私はファンサ欲しいから作ってます。客降りあるならそりゃ推しから構われたいですよ。

単に応援だけしたいなら別にうちわなんて必死こいて作らなくて良いしね。この子推してます!って言いたいだけのやつは知らない。

前本当にギリギリすぎて間に合わなくて行きのバスの中で作ってたんですけど*2、ここで作ってたうちわのおかげで推しからファンサ貰えたってのがあるのでやはりうちわは大事。

 

まあでも推しさんがどういう人かにもよるよね。自分のファンだって分かってる子に積極的に行く人か、気まぐれで近くに居た人にファンサする人か。

後者だとわりと病むよね。推してる人のこと大事にしてあげて。

とか言うけど演技してるのに客席のうちわ見れてるのはすごいと思うんだよ。どこまで見えてるんだろう。

 

脱線しました。

私は家にプリンターがあるので、スマホで文字入れしてそのままPCにデータ移して印刷してるだけです。そして切って貼る。

わーいてきとう〜〜。センスください。

PCとプリンターがあるのでギリギリでも一応できてしまうという。だからダメなんだよ。

 

色々試しましたが、単純に文字入れするだけならこれが1番使いやすいです。うちわ文字も作ろうと思えば作れるよ。

 

表は推しのお名前で裏はファンサ文字かな。推しの名前っていうか推しの演じているキャラとか役名ですね。一応舞台上ではその役として生きてると思っているので、推しの名前は一切書いてないですね。

時間あったら画用紙切って貼ってる。よくあるようなうちわ文字のアレを画用紙でやってると思えば良いよ。画用紙かよみたいなね。

カッティングシートとかの方が良いんじゃない。知らんけど。

 

裏のファンサ文字はとりあえず推しにやってほしいことにしてますね。まあ席によるんですけど。

通路席だったらワンチャン接触いけるので、頭ポンポンして〜とかの接触系とか。遠かったらネタうちわにしちゃう。

 

本当は画像載せて説明した方が分かりやすくて良いと思うんですけど、推しがモロバレなので載せられません。あと身バレしそうだよねうっかり。

違う推し用に作ったやつあるっちゃあるんですけど放置しすぎてなんか色がやばいことになってたので捨てた方がいい。

この前引っ張り出したらなんか黒ずんでたんですけどしんど…。

 

正直うちわって作るのめんどくさいですよね!誰か作ってくんないかな〜〜とか思っても誰も作ってはくれないので頑張って作りましょうね…。

以上、特に役にも立たない私のうちわ情報でした。

全然関係ないですが私は今からキンブレシート作成します。いつ寝れるかな!

 

何でもどうぞ

 

 

*1:常にギリギリ精神で生きてるので気力が無い。

*2:昼行で5時間以上あったからいけると思った。笑うところ。