弱いおたくのブログ

若俳と時々2次元の現場の備忘録とか

9月推し活お疲れ様でした

言うて今回観に行った舞台しか推し活してないんですが。今月これだけなんだもんしょーがないね。

本当は舞台名とか伏せようと思ってたんですけど、当たり障りのない感想しか書けないし、何書いてるのかよく分からなくなってくるし、そもそも備忘録がわりに書いてるから出してもまあいいかなって。

 

SQS観てきました。

ふわっとした説明しかしないので*1、知らない人はあんまり分かんないかもしれない。フーン( ´_ゝ`)って感じで読むといいです。読む人いるんかな。

割と長いので目次と見出しつけました。

推しの感想だけではないです。全体的な感想。感想?というかダラダラ垂れ流してるだけなので総評だけ見ればいいです。

 

 

 

前説と愚痴混じり

2.5舞台です。知らない人はググってね。ステマする気もないので公式のURLとか貼らないよ。

4作品目なので個人的には えぴ4 or 帝国 と呼んでいます。*2

原作知ってるだけに、割と批判色が強い感想書きます。

 

場所は某夢の国のお隣にあるシアター。有名ですね。

私はもうここには来たくないと思っていました。行きづらいし。ここ行くぐらいなら隣の夢の国行きたいとさえ思った。夢の国大好き。

でも推しが出るなら行くしかない。だってビジュがめちゃくちゃ良いんだもの。

顔が良い推しは見たい。

いやいつも顔は良いし天才なんだけど。

 

ほぼクソ席だったのでモチベは死んでました。自分が引いた席最後列付近ばっかって笑えるくない?

最速先行でこんな仕打ち泣いた。席運悪いというレベルではない。連番の友人に助けられた感ある。

 

内容の構成は1部が芝居パート、2部がダンスライブパートの2部構成。まあ一応アイドルの話なのでライブ(という見せ場)があります。

初日以外は2種公演を1日に1回ずつ回してたかな、今回は。2種公演と言っても2部のセトリ曲が変わるだけなので、本編の内容は同じです。

原作CD音源流してダンスしているので今までキャストは歌唱なしだったんですが、オリジナル曲歌うことになりましたね。

なんか数人歌下手な人いるけど。誰とは言いませんが。

 

あと今回はメイン出演のユニットの他に別のユニットがゲスト出演してましたがもう本気でやらないでほしい。混ぜるな。

🌙ステ。、いぶすて、すけすて、何で分けてたのに突然混ぜてくるの?そういうコラボレーションいらないです。また合同ライブとかやられたらキレそう。

 

 

ちょっとした注意事項

めちゃめちゃどうでもいい話ですが私は🌙ステ。が死ぬほど地雷です。嫌すぎて公式は心の中で100億回はもやしました🔥

キャストが嫌いなわけではありませんが地雷なので、🌙ステ。からは今回6名出演してますが全く感想には出てきません。

 

 

本編について

1部

芝居パート

登場人物、ステのオリキャラ入れて総勢…何人?めちゃ多くない?流石にアンサンブルまで数えませんごめんなさい。

※ひらがな混ぜたり独特な呼び方してます。正式名称で書かないのはわざとです。

 

*メイン

すけあ:そり 4名、くべ 4名

*ゲスト

🌙ステ。:黒 2名、白 4名

いぶ:そあら 4名(映像出演除く)、ぐろーす 4名

オリキャラ

6名

28人??大所帯か。

 

ストーリー面白いか面白くないかで言ったら今回めっちゃつまんなかったんですけど????途中寝そうだったもん。まだえぴ3の方が面白かったよ。日替わりだけで保ってる感ある。酷いね。

日替わりが1番面白いけど、あれはあれでえぴ1の日替わりネタから引っ張ってるのもあるから全作見てる前提ですよね。初見に優しくない。別に初見じゃないけど。

ここが1番はっちゃけてないですか?大丈夫かこの舞台(今更感)

 

なんかね、分かるんだけど分からんって感じのストーリー。

結局何なのか分かんないっていうか。何がしたいの。あと2だからって🌙ステ。8幕観てる前提のネタやめようね。これは🌙ステ。ではない。そもそも続き物として作ってるのが間違い。

🌙プロもう何目指してるのかよく分かんないけど完全パラレル死ぬほどつまんないからもうやらない方がいいよ。

 

途中敵にくべるちゃん3人やられるけどソリ3人何してんの?????って思いました。戦ってんだろうけど描写少なすぎでは。

てかまじでくべるちゃんやられ損〜〜あのシーン必要ありました????????復活早すぎるし何見せられてたんだろう。

なんか大楽だけ展開変わってて、双子ちゃん敵にやられなかったんですけど何で大楽だけ変えたの?

 

志季の神獣*3適合エピソードあったけど柊羽さんは?????っていう。結局詳しく語られてなくない????

手を出すなって言ってたのに結局適合者になってますけど??????エピソード雑かな????

大くんが眼帯な理由めっちゃ知りたかったのにそのエピソードなしって笑うんですけど何があってそうなったの?志季と出会った時は眼帯じゃなかったですよね?

そういう設定の掘り下げを期待してたのに、ソリは出会った時の再現シーンだけで昔の回想アッサリ終わり、くべるちゃんの適合エピは語りだけで終わり、なんか思ってたのと違う…。

 

あと、そあらちゃん今回舞台出演初だったのでどうかな〜って思ってたんですけど、まあ遠目から見たらいいと思う。

わりと喋り方とかはキャラに寄せてた感じ。演技も下手じゃなかったし虚無らなくて済んだね。

ゲストがっつり出過ぎてて、最早ゲストとは???って思いましたけども。

 

劇中歌キャスト本人が歌ってるから生歌かと思ってたら普通にCD音源で草でした。

 

 

2部

ダンスライブパート

今回は衣装が2019年設定、花鳥風月、アニメ衣装の3種でした。大変そうだなあと思ってた(早着替えが)

 

ルージュやったんですけど、事前告知なしだったし知らなかったのでイントロ聞いた瞬間崩れ落ちたし、もうこれだけで満足して帰ろうかと思った(やめな)

めっちゃ曲好きなんですよね。

くべるちゃんの新曲のダイヤモンドも蜃気楼も好きだけどね。蜃気楼はステップが鬼すぎてやばみを感じた。

 

ルージュ見てて楽しかった。顔が良きなコンビ最高だね。相変わらず腐媚び激しい振り入ってるけど。

興味ないし白ける。

えぴ5は志季居ないからやるなら今回か6しかないと思ってたので、ルージュセトリに入れてくれたことだけは公式に感謝した。

 

まあでもソリだけ発表されてた新曲よりだいぶ多かったので負担やばそうだなとは思ってました。

そういうところだぞ公式。

ルージュは感謝したけど、リスタまでやらなくても既存の曲で良くない?帰ってきてDMA。

くべるちゃんは曲少ないから増えても一曲ぐらいだと思ってましたけど、やっぱり増えてましたね〜〜。そんなに新曲ばっかやらなくてもいいと思うんだけどなあ。キャストも負担だよ。

日食とブルーファイヤーが今回フル尺だったのは嬉しかったけど。

 

桜花で扇子取り入れたの天才すぎるから考えた人ありがとう。

 

てか、何でアニメ衣装があったのかって思ったらディアドリなんですよね〜〜〜〜。サプライズとか言ってたけどやることぐらい分かってたよそんなん。

舞台なんだから後ろのプロジェクターでアニメ映像流すんじゃない。

全員出て来るからゲストからファンサ貰えるし、ゲストのおたくも良かったねという。割と後ろの席まで来てくれるしね。ファンサ貰えるのここしかないけど。

 

 

総評

まあ最終的に1番言いたいのは

推しの顔が天才すぎてやばかった

ってことですかね。いつもの話ですね。2.5だから顔濃いけど。

あと、やっぱりふじ〇〇とは解釈合わね〜〜〜〜なって思いましたね。どうでもいいね。

 

書くの忘れてましたけど2種公演複数回観てます。今回は公演数少なくて、個人的に日程がアレでアレすぎたので*4そんなに観てないんですけど。

友達のおかげで一応1桁列があったので、推しのお顔肉眼ではっきり見られてめちゃくちゃ幸せでした。

いつでもお顔がいいなあ。割とゼロズレあったしね。立ち位置ありがとう。

もう推しが動いて喋るだけでハッピーなので、本編つまんなくてもまあまあ我慢はでき…でき、なかったなあ。しぬほど眠たかった。

 

そして今回も推しにファンサ貰えたのでハッピーな気持ちで帰れました。微妙な席が多すぎて全然期待してなかったから嬉しいね。

1つはなんかちょっと微妙なんですけど。私宛だったのかなあという。

絶対あれ私宛のファンサ!って自惚れたいんですけど傲慢になれない。小心者だから。

舞台上から推しがファンサしてたんですけど、ゼロズレだったし目線も私の方だったような気がするんですけど、私の持ってたファンサ用のうちわに書かれてることと違うことされたのでなんかなー私だったのかなーみたいな。

あとで周り見たけど付近に同担いなかったっぽいんですよね。*5

でも目合ってた???みたいな???がっつり合ってたわけじゃないような。よく分からない。目線くれただけでファンサなので別に何でもいいんですけど。

にこって笑ってくれたし推しの笑顔最高にかわいいな〜〜〜〜沸いた。

 

また別の話。流れ作業ハイタッチでもいいから来てくれって念じてたら目の前まで来てくれたので推し大好きです。元々行こうとしてたルートだったのかもしれないけど。

軽いタッチしてすぐ去ってくと思ったら、止まって私の顔数秒見つめてから去ってったんだけどあれはなんだったんですかね。

やっぱ覚えられてんの?こわいから覚えてるかどうかなんて聞けないけど。

 

というか、こういう客降りファンサあるやつって同担拒否とかからしたらキツくない?って思うんですけどどうなんですかね。だって同担がファンサされてるの見ることになるんだよ。

私は別に同担拒否ではないので、あのファンサいいな〜〜推しの顔やばやばのやばとか思ってるだけなんですけど。でも他担とかDDにやばめのファンサしてるの見たら は?????とはなる。

 

なんかしぬほど長く書いてしまった。ほとんど中身がないですね。以上、垂れ流しでした。

全部読んでたらすごいです。暇つぶしになりましたか?垂れ流しグダグダで読む人のことを考えて書いてないのでつまらなくてすみませんの気持ち。

 

時間がなさすぎて未だに買ったパンフ開けていません。あと次の現場の用意が終わらないので真面目にやばいですね。終わるんかな。

明日は残業ありませんように。今日も今日とて寝落ち。

何かあれば。

 

 

*1:登場人物、略称、曲もろもろ全部説明してたらめちゃくちゃ長くなる。

*2:帝国だと🌙。の方とも被るんだけど気にしない。

*3:神ではなく心です。わざとだよ。

*4:月末は仕事が忙しい。休めない。

*5:自分の後方3列目ぐらいまでチラ見したけど全員推し違った。逆にすごいな。