弱いおたくのブログ

若俳と時々2次元の現場の備忘録とか

今の時期に遠征することについて

またお題箱返信で…返信なくても大丈夫って書いてあったんですけど、これは返したいので返します。

出さないでとは書かれてなかったから大丈夫ですかね?ダメだったら言ってもらえれば修正するので…。

実は書きたかったことって今回お題箱でいただいた内容に関することなんですよね。まさかそれに関して来ると思ってなかった。

 

返信と合わせて私の意見も交えますので、いつもとちょっと返し方を変えます。

書きたかったことは開催予定の推しのイベントに関することです。知らない方への補足として少し説明します。

今月18日にイベントが開催され次回は8/1の予定でしたが、1日は中止か延期の方向で話し合いを進めていると告知していました。が、18日のイベの数日後に、18日安全に運営出来たからやっぱり開催しますとぶちかましてきました。

私はキレました。何やねんそれはと。もうアホすぎて呆れ返るんですが。

 

それを踏まえてお題箱です。以下。

ひのかさんこんにちは。
同担嫌だろうなって思って今まで見るだけだったんですが、我慢できないので入れさせてください。返信はなくても大丈夫です。
イベントやりたいのはわかるけど、さすがに危機感なさすぎて引いてます。
前回のイベントから2週間、コロナの潜伏期間を考えたらちょうど発症がわかる頃に次をやるのがまずわからない。
その上その日限定の物販とか朗読劇の内容変えるとか、行きたいけど諦める人がたくさんいることをわかった上で来た人限定!みたいなことばっかするのはさすがにどうなんですかね。
いつならいいのって思う気持ちもわからないではないけど、少なくとも今ではないだろうよって言いたい。
言っても聞かないんだろうけど。
地方在住なのでさすがに今の東京には行けない!って思ったけど、自分の地方もアホほど感染者増えててもうこれは行っても一緒じゃない!?って血迷いそうになっています。
ちょっと考えが甘いなって思うことは今までも多々あったけど、今回はさすがに無理……ってなっています。

壁打ち失礼いたしました。

 

お題箱ありがとうございます。

ちなみに私は同担拒否ではないので全く気にしません。何回も書いてるけど。てか同担の方にも見られてたんですね!?びっくりだよ!

 

これ本当にね、イベントやることについて私はキレまくってました。ツイッターの方でちょこっと呟いてはいたんですけど。

あれ、まって。朗読劇の内容変えるって言ってましたっけ?もしかして夜中の配信の時とか言ってました?寝てたしアーカイブ聞く前に消されたんで内容知らないんですけど前回と変えるって言ってたの??????馬鹿???????

キレる内容が増えてしまったどうしよう。

推しのことあんまり馬鹿って言いたくないんですけど馬鹿ですね!?!?!?

来た人限定!ってことやるのは、このイベは前からなのでアレなんですけど、今そういうことをするべきではないって事が分からないんですかね。

Tシャツのこともそうですけど。イベでオリジナルTシャツ売る*1って前日に急に配信だけで言い始めて、運営公式ツイッターで事前告知はなし。じゃあイベ当日に出演者本人達が告知でもするのかなって思ったら何も言わない。後日ツイッターでも何か言うかと思えば何も言わない。

いや何やねん。宣伝せんのかいな。これTシャツのこと知らない人もいるんじゃないですか?

こういう、イベント来た人だけ予約購入出来るっていうのもすごい微妙な気持ちになりましたね。何してんの本当に。

よく考えたら推しは(今週の)ブログでもちょろっと言ってたっけ。Kさんについては配信まで見てないんで知らないですけど。言ってるんですかね。

 

前回実は私イベントには行ってたんですね。書くか書かないか悩んでたんですけど。推しの初めての朗読劇を見守りたかったんです…。色々思うところはありましたけど自己責任で。信じられるのは己のみとか言ってたのはそれです。

この前のイベについて感想とか書くかは未定なので、気が向かなかったら一生上がらんかもしれない。

で、対策とか見てたんですけど、あんなザルな対策でよく安全な運営ができたとか言えるわって思いました。安全ってなんだろうね。どうやって判断したの?潜伏期間って知らないの?

物販は客に選ばせて取らせる方式*2、おつりは素手で手渡しするわ、入場列の並ばせ方グダグダだわすごいな。挙げ句の果てには客とスタッフで談笑してたりスマホで写真撮ってたりしたし何?客同士ならまあ友達だし分からなくもないけどスタッフ何してんの?って思いました。話しかける客も客だけど。

ビニールパーテーション作ってまで2ショチェキやったのもすごいなって思うんですけどね。

流石に1日はやめるみたいですけど、ならもう中止にしたらいいのでは。今そこまで無理して開催する必要性を感じない。

まあイベントするにはお金もかかってるわけだし場所も借りてるから安易に中止に出来ないのは分かるんですけど、それにしても危機感が全くないと思わざるを得ません。

 

事務所通してないイベントで、推しは運営に近い所にいるし何か起きたら事務所は推しを守りきれないと思う。矢面に立たされるのは出演する推しなわけだし。

マネに怒られるだけで済まないって分からないんだろうか。

そういうことも含めて心配しているファンが多いと思うんですけど、一回決めたことは大体覆してくれないし届かないんだろうなって思います。

 

私も地方在住なので、今の時期東京へ遠征することにリスクがあります。地元でも感染者増えてきてますけど、東京とは比べ物にならないし現に身内には東京遠征を止められました。

それがなくてもあんなザル対策しか出来ないイベントはもう怖くて行けないので私は1日のチケットは捨てるつもりです。良席だったんだけどなあ!行かないよ!

正直地方民が今遠征することについては自己責任だし勝手にしたら良いとは思うよ。行かなきゃ後悔するなら行けば良いし、私みたいにリスクが怖くて嫌ならやめたら良い。行くことについて私は批判はしないけど、もし万が一某じんろ〜みたいなことがあれば、感染した被害者であったとしても叩かれるかもしれないってことをよく考えた方がいいと思います。

今なんかもう、イベント参加して楽しかった!推しのお顔が最高に良かった!って頭空っぽな感想だけ言ってられないじゃないですか。私だって普段言わないだけで色々考えてるよ。自分だけが被害を受けるならまだいいけど、周りを巻き込むかもしれないって考えると軽率な行動ばかりしていられないかな。

平時なら別にちょっとぐらい考えが甘くて適当な所があって失敗しちゃったとしても、次気を付けようね!で済むしまだ許される範疇ですけど*3、今は色んな可能性を考えて行動するべきではないのかな。些細なことでも炎上しかねないから。推しもファンであるみんなもね。

 

まあこれは一個人である私の考えなだけなので押し付ける気は無いんですけど、ちゃんと考えて行動してる?ってことを言いたいだけです。

こんなこと書いてる私も今月イベント行ってるしマジでブーメランだと思うんですけど、行かなきゃ(心が)死ぬと思ったし絶対後悔すると思ったし、行ってもしこれで物理的に死んだとしても本望だと思った。本当にギリギリまで悩んでたし、色々なものを天秤に掛けた上で選択して今に至るわけなので覚悟がないならやめなという話。

こんな所で私が何を言っても推しには伝わらないので推しに対して馬鹿とか言ってますけど、馬鹿なことしてたら馬鹿って言っちゃうわ流石に。エゴサしてるって言ってもこんな所まで辿り着かないでしょ。辿り着いたら逆に面白いですけどね。

もうこの辺で良いですか?疲れてしまった。正直挙げ連ねれば推しに対してもうちょっと色々あるんですけどまとまらないので終わりにします。

 

あと全然関係ないけど、運営は公式に出す文章の言葉遣いなんとかしなって思う。あれ考えてるの誰?結構間違ってるよ。ら抜き言葉が一番気になるねん。

私は個人的なブログだし分かっていてわざと口語っぽく文体崩しているので、気になる人がいたらごめんねって思うけど。い抜きはよくやるわ…ちゃんと書くと読みにくいかなって。

誤字脱字誤用はこそっと教えてほしいなあ。

 

 

お題箱

ツイッター

まあ結論こういうことです。

 

*1:現物はまだないので現地での予約購入

*2:2部では変わってたのかな

*3:時と場合と物によりけりではあるけれど。燃えちゃった場合は割愛します